ゲーム専攻
ゲーム・CG分野 在校生/先生 インタビュー
高度なITスキルと感性を融合させて
デジタルコンテンツクリエイタを目指す
ゲームやCGといったデジタルコンテンツ制作には多くの要素を学ぶ必要があります。
想像を形にして、業界をリードするクリエイタを目指そう!
目指す職業
ゲームディレクター
ゲーム開発現場の総監督です。プログラマやデザイナといったメンバーへ指示を出し、開発現場を取りまとめます。開発技術の深い知識はもちろん、メンバーを牽引するリーダーシップも求められます。
目指す資格
- 情報処理技術者試験(国家試験)
- 情報処理安全確保支援士試験
- データベーススペシャリスト試験
- ネットワークスペシャリスト試験
- 応用情報技術者試験
- 基本情報技術者試験
- 情報セキュリティマネジメント試験
- ベンダー試験・検定試験
- CGクリエイター検定
- CGエンジニア検定
- マルチメディア検定
- Webデザイナー検定
- 画像処理エンジニア検定
- SEA/J情報セキュリティ技術認定資格
- 情報検定(J検)
学びのポイント
コンテンツ制作要素を基礎から幅広く学ぶ
プロと同じソフトウェアで即戦力を目指す
ITに強い個性的なクリエイタへ
ゲーム専攻が選べる学科
大学併修科【4年課程】
CGや動画、サウンドなどあらゆる情報を駆使して企画・制作をおこなうクリエイタは、めまぐるしく進化するコンテンツ産業において必要不可欠な存在です。ゲーム専攻では、これからの時代を担うコンテンツ産業のリーダーを育成します。
情報エキスパート科【3年課程】
デジタルコンテンツクリエイタに求められる知識・技術を3年間かけて総合的に学びます。ゲームの企画、開発、販売を想定した実践さながらの演習で実践スキルを磨きます。
学びの流れ
1年次 基礎力
ゲームやCG制作の基礎を学びプロと同じツールで実習
ゲーム、CG、Webなどの基礎知識や技術を学んでいきます。企画書の立案から現場のプロが使用しているツールやゲームエンジンの使い方を学び、作品を作ります。さらにコンテストへの応募もおこないます。
主な科目
ITの職業と情報倫理/ゲームプランニング入門/ゲームプログラミング入門/CG入門/デザイン実践/デザインツール演習/キャラクターデザイン/システムとソフトウェア/ネットワークとセキュリティ
2年次 応用力
本格的な作品制作を開始、チーム作業で応用力を伸ばす
開発環境に応じたゲームプログラミングや3DCGアニメーション制作などの表現方法や応用技術の修得をおこないます。ポートフォリオ(作品集)のクリエイティブな見せ方、センスも磨けます。
主な科目
ゲームプログラミング実践/ゲームプランニング実践/3Dメイキング/アニメーション技法/デジタルアニメーション入門/ゲームエフェクト/ゲーム開発演習/セキュリティ応用
3・4年次 実践力
企画、開発、販売を想定した、実践的な総合演習を実施
開発はもちろん、企画から販売を想定した、ゲーム企業と同様の実践さながらの演習をおこないます。最新のスキルを取り込みながら卒業制作にも力を入れ、業界への就職内定を目指します。
主な科目
CM制作/デジタルサウンド/映像表現技法/ヒューマンスキル/ゲームプログラミング/プロジェクト演習/ゲーム構築総合演習/卒業研究
時間割(一例)
ゲーム専攻 | 月曜日 | 火曜日 | 水曜日 | 木曜日 | 金曜日 |
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1限目 9:15-10:45 |
CG入門 | CG入門 | 3Dデザイン入門 | 3Dデザイン入門 | ゲームプログラミング |
2限目 11:00-12:30 |
デザインツール入門 | デザインツール入門 | IT戦略とマネジメント | IT戦略とマネジメント | IT戦略とマネジメント |
3限目 13:30-15:00 |
ゲームプランニング | ネットワークとセキュリティ | ゲームプランニング | ネットワークとセキュリティ | - |
4限目 15:15-16:45 |
- | ゲームプランニング | - | ゲームプログラミング | - |
ピックアップカリキュラム
ゲームプログラミング
CG入門
ゲーム構築総合演習
デザイン実践
TOPICS
東京ゲームショウへの出展
学生自ら企画したゲームを開発し、その成果を東京ゲームショウへ出展しています。出展作品は一般の方だけでなく、プロのクリエイタにも手にとって試遊いただき、直接感想やフィードバックを受けることで、今後の制作意欲に繋がっていきます。
ゲーム開発の裏側や業界の魅力を実感することができ、日頃体験できない興奮が味わえます。
STUDENT’s Voice
プロのイラストレーター「あさひな。」先生にアドバイスをもらって作品制作に取り組んでいます
アニメやゲームが好きで、絵を描くことも好きだったので、デザインも学べるKCSに入学しました。好きな授業はデザイン実践。KCS卒業生の「あさひな。」先生から IllustratorやPhotoshopの操作方法を学び、実際にデザインした作品に対して直接アドバイスをいただけます。デザイン技術は、ゲームやアニメ、ポスター以外にもWebページやアプリのデザインなど、幅広い分野で必要とされています。将来、私が描いたデザインがたくさんの人に見てもらえるように、今は基本をしっかり勉強しています。