ゲーム専攻
ゲーム・CG分野 在校生/先生 インタビュー

高度なITスキルと感性を融合させて
デジタルコンテンツクリエイターを目指す
ゲームやCGといったデジタルコンテンツ制作には多くの要素を学ぶ必要があります。
想像を形にして、業界をリードするクリエイターを目指そう!
目指す職業
ゲームディレクター
ゲーム開発現場の総監督です。プログラマやデザイナといったメンバーへ指示を出し、開発現場を取りまとめます。開発技術の深い知識はもちろん、メンバーを牽引するリーダーシップも求められます。
その他ゲームクリエイター
ゲーム制作にはゲームデザイナー、シナリオライター、グラフィックデザイナー、サウンドクリエイター等、さまざまな職種があります。ゲーム制作を通じてそれぞれの専門性を高めていきます。
目指す資格
- 情報処理技術者試験(国家試験)
- 情報処理安全確保支援士試験
- データベーススペシャリスト試験
- ネットワークスペシャリスト試験
- 応用情報技術者試験
- 基本情報技術者試験
- 情報セキュリティマネジメント試験
- ベンダー試験・検定試験
- CGクリエイター検定
- CGエンジニア検定
- マルチメディア検定
- Webデザイナー検定
- 画像処理エンジニア検定
- SEA/J情報セキュリティ技術認定資格
- 情報検定(J検)
ゲーム専攻が選べる学科
大学併修学科【4年課程】
CGや動画、サウンドなどあらゆる情報を駆使して企画・制作をおこなうクリエイターは、めまぐるしく進化するコンテンツ産業において必要不可欠な存在です。ゲーム専攻では、これからの時代を担うコンテンツ産業のリーダーを育成します。
情報エキスパート学科【3年課程】
デジタルコンテンツクリエイターに求められる知識・技術を3年間かけて総合的に学びます。ゲームの企画、開発、販売を想定した実践さながらの演習で実践スキルを磨きます。
学びの流れ
1年次 基礎力
ゲームやCG制作の基礎を学び、プロ仕様のツールで実習
ITやゲーム、CG、Webの基礎知識を学びながら、プロ仕様のツールやゲームエンジンを使って作品を制作。企画書の立案から実践的に学び、校外のコンテストにも挑戦します。
主な科目
ITの職業と情報倫理/ゲームプランニング入門/CG入門/デザイン実践/デザインツール演習/キャラクターデザイン/システムとソフトウェア/ネットワークとセキュリティ
2年次 応用力
本格的な作品制作を開始し、チーム作業で応用力を伸ばす
ゲームプログラミングや3DCGアニメーション制作など、実践的な技術を習得。ポートフォリオ(作品集)の見せ方やセンスも磨き、表現力を向上させます。
主な科目
ゲームプログラミング実践/ゲームプランニング実践/3Dメイキング/アニメーション技法/デジタルアニメーション入門/ゲームエフェクト/ゲーム開発演習/セキュリティ応用
3・4年次 実践力
企画、開発、販売を想定した、実践的な総合演習を実施
企画・開発に加え、販売まで、ゲーム企業の現場を想定した演習を行います。プロと同様の環境でより実践的なスキルを磨き、集大成として卒業制作に取り組みます。
主な科目
CM制作/デジタルサウンド/映像表現技法/ヒューマンスキル/ゲームプログラミング/プロジェクト演習/ゲーム構築総合演習/卒業研究
時間割(一例)
ゲーム専攻 | 月曜日 | 火曜日 | 水曜日 | 木曜日 | 金曜日 |
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1限目 9:15-10:45 |
CG概論 | CG概論 | 3Dモデリング | 3Dモデリング | ゲームプログラミング |
2限目 11:00-12:30 |
ゲームサウンド | 3Dアニメーション | ゲームプランニング | ストラテジ&マネジメント | ゲームサウンド |
3限目 13:30-15:00 |
ゲームプランニング | サイバーセキュリティ | ‐ | ゲームデザイン | クラブ活動 |
4限目 15:15-16:45 |
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ピックアップカリキュラム
ゲームプログラミング
ゲームデザイン
ゲーム制作
TOPICS
東京ゲームショウへの出展
学生自ら企画したゲームを開発し、その成果を東京ゲームショウへ出展しています。出展作品は一般の方だけでなく、プロのクリエイターにも手にとって試遊いただき、直接感想やフィードバックを受けることで、今後の制作意欲に繋がっていきます。
ゲーム開発の裏側や業界の魅力を実感することができ、日頃体験できない興奮が味わえます。