ゲーム専攻
高度なITスキルと感性を融合させて
デジタルコンテンツクリエイターを目指す
ゲームやCGといったデジタルコンテンツ制作には多くの要素を学ぶ必要があります。
想像を形にして、業界をリードするクリエイターを目指そう!
目指す職業
ゲームディレクター
ゲーム開発現場の総監督です。プログラマやデザイナーといったメンバーへ指示を出し、開発現場を取りまとめます。開発技術の深い知識はもちろん、メンバーを牽引するリーダーシップも求められます。
目指す資格
- 国家試験
- ウェブデザイン技能検定
- 応用情報技術者試験
- 基本情報技術者試験
- 情報セキュリティマネジメント試験
- ITパスポート試験
- ベンダー試験・検定試験
- CGクリエイター検定
- CGエンジニア検定
- マルチメディア検定
- Webデザイナー検定
- 画像処理エンジニア検定
- 情報検定(J検)
学びのPOINT
コンテンツ制作要素を基礎から幅広く学ぶ
プロと同じソフトウェアで即戦力を目指す
ITに強い個性的なクリエイターへ
選べる学科
大学併修科【4年課程】
CGや動画、サウンドなどあらゆる情報を駆使して企画・制作を行うクリエイターは、めまぐるしく進化するコンテンツ産業において必要不可欠な存在です。ゲーム・CG専攻では、これからの時代を担うコンテンツ産業のリーダーを育成します。
情報エキスパート科【3年課程】
デジタルコンテンツクリエイターに求められる知識・技術を3年間かけて総合的に学びます。2年課程と比べ、コンテストへの応募や検定へのチャレンジ回数が多い点と、就職時に必要となる作品の制作が少し余裕を持って行える点が魅力です。
学びの流れ
1年次 基礎力
ゲーム開発とCGの基礎を座学を中心に学ぶ
ゲーム開発は企画から。企画書作成に必要なアイデアの抽出、整理、文書化の技法を学びます。またCGに関する専門用語や技法の特徴などを学習し、関連技術を理解するための基礎知識を身に付けます。
イメージを具体化するためにアプリケーションの操作を学ぶ
第1言語として「Java」を学びます。また「Photoshop」や「Illustrator」、「Maya」といったCGアプリケーションの基本操作を演習で学びます。イメージを具体化する手段が増えていくので、創造力が刺激されます。
2年次 応用力
ゲームエンジン「Unity」の使い方と「C#」を学ぶ
多くのデジタルコンテンツ制作で利用されているゲームエンジン「Unity」の使い方を学びます。またUnityのスクリプト言語「C#」の基礎についても学習します。
ゲームアルゴリズムやアニメーション技法などを理解
ゲームにおける思考ルーチンや物理運動といったゲームアルゴリズムや、CGアニメーションの基本原理や制作手順を学びます。講義と実習を織り交ぜながら楽しく理解します。
3・4年次 実践力
「Unity」による本格的なゲーム開発を実践授業で体得
「Unity」を使い本格的なゲーム開発を行えるように、高度な機能を学びます。また「C#」についても基礎から応用に発展し、自分の思い通りの作品が作れるようになります。
総合力に優れるスーパークリエイターに
KCSで学んだ集大成としてグループワークで一つの作品を完成させます。アイデアを出し合い、意見を交換しながら作り上げます。KCSで最も楽しいカリキュラムかもしれませんね。
時間割(一例)
ゲーム・CG専攻 | 月曜日 | 火曜日 | 水曜日 | 木曜日 | 金曜日 |
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1限目 9:15-10:45 |
CG入門 | CG入門 | 3Dデザイン入門 | 3Dデザイン入門 | ゲームプログラミング |
2限目 11:00-12:30 |
デザインツール入門 | デザインツール入門 | IT戦略とマネジメント | IT戦略とマネジメント | ゲームプログラミング |
3限目 13:30-15:00 |
デザインツール入門 | ネットワークとセキュリティ | ゲームプランニング | ネットワークとセキュリティ | IT戦略とマネジメント |
4限目 15:15-16:45 |
ゲームプランニング | ゲームエフェクト | - | - | ゲームプランニング |
ピックアップカリキュラム
ゲームプログラミング(基礎・応用)
CG概論
ゲーム構築総合演習
デザイン実践
TOPICS
東京ゲームショウへの出展
学生自ら企画したゲームを開発し、その成果を東京ゲームショウへ出展しています。出展作品は一般の方だけでなく、プロのクリエイタにも手にとって試遊いただき、直接感想やフィードバックを受けることで、今後の制作意欲に繋がっていきます。
ゲーム開発の裏側や業界の魅力を実感することができ、日頃体験できない興奮が味わえます。
STUDENT’s Voice
世界中の人たちを楽しませる ゲームをつくってみたい!
KCSでの学びで一番印象に残っているのは、2年生の時、授業の課題で作ったゲームを改良して「東京ゲームショウ」に出展したことです。 毎朝一番に登校して一番最後まで残り、帰宅後も開発してデバッグに苦しんで作り上げ、そのゲームを出展して「楽しい、面白い、もう一度遊びたい」とお客様に笑顔で言っていただいたあの瞬間が忘れられません。今までの苦労が一気に報われたあの瞬間がずっと心に残っています。 将来は、開発者が想定していないプレイスタイルが発掘され、その都度、話題になるような対戦ゲームを生み出したいです。