KCS FUKUOKA GAME JAM

8/1(木)~8/3(土)に、学内でにゲームジャムを開催!

ゲームジャムとは?

本校内において、3日間でゲーム開発を開始から完成まで目指すイベントです。

短期間で企画から制作、発表というゲーム制作のサイクルを実施します。
そのため、よりゲーム開発を理解し、短期間でのレベルアップにつなげていきます。

テーマは「とばす」!

参加者は4名を1チームとして、ゲーム制作に挑みました!!
1日目のオープニングセレモニーでは、GFF産学官連携の一環として、株式会社サイバーコネクトツー 松山社長より開会の挨拶、およびゲームジャムの心得等をビデオレターを頂きました。
参加学生のゲームジャムへのモチベーションが大きく向上していました。

その後、企画を決定してゲーム制作を開始しました。

2日目は、各チームが企画を発表!
その後、基本システムの完成を目指してゲーム制作を続けました。

3日目の最終日は、β版を発表して、その後改良しました。
最後に、各チームの制作したゲームを体験プレイし、良かった点や改善点をフィードバック!
お互いに意見交換したことは、今後のゲーム制作に生かしてくれることでしょう。

ゲームジャムの作品を紹介!

軌道の異なる各種ボールをボウルめがけてとばす点数を競うゲーム
眠気をとばすことでステージクリアを目指すステータス管理ゲーム
サカバンバスピスをとばしステージクリアタイムを競う3Dゲーム
 ※サカバンバスピス は、オルドビス紀に生息していた無顎類の絶滅属の一つである
ゲームジャムでは、参加者同士の交流が深まり、アイデアや技術などが共有されました。
ゲームジャムをきっかけに、今後のゲーム制作に生かしてくれることでしょう。

KCSでは、学業だけでなく、様々なイベントを通じた交流の場も大切にしています。

参加した学生の皆さん、お疲れ様でした!次回のイベントも楽しみましょう!